お菓子なブログ

自分で作ったお菓子、料理の紹介やレビュー、趣味の旅行や美容についての雑記ブログです。

PIXTA 作品審査が通らない? 初めて審査受けた感想

 

こんばんわ!

管理人のnorinoriP(のりのりぴー)です(^O^)

今回の記事はPIXTA初心者の管理人が初めて作品審査を受けて思ったこと感じた雑記です。

初心者なりにどのような写真が通り易いのか考えてみました。

 

PIXTAの審査は通りづらい?

はい。それでは私の第一回の審査の結果ですね

全てで14枚を審査していただき、合格が・・・

10点でした!!!

自分が下調べしていた感じだと、5枚通ればいいかなと思っていたので

予想を上回り嬉しかったですね(まだ売れてませんが・・・笑)

調べてみると1枚しか通らなかった、

ほとんどがNGで返ってきてしまったなど調べてみるとそう言った意見もあるみたいですね・・・

私のNGで返ってきた写真の理由は

画像が鮮明ではありません。

高感度撮影・保存時の高圧縮・スキャンデータの過度な引き伸ばしによる画質低下やその他の理由により、画像が鮮明でないと判断されました。

ピント位置が販売素材として適切ではありません。

被写体にピントが合っていない、あるいはピントが来ている範囲がごく狭いためにピントが合っていないように見えると判断されました。

でしたね・・・

 

うーん

私の写真はマクロレンズを使用した写真で

ピントが販売する写真とした時に違った場所に合っていたのかなと思いました。

あとはノイズなのかなと思います

暗い中で撮影した野良猫の写真があったので。

ですが、明るい写真が通りやすいと聞いたたことがあったんですが

暗めの花のシルエットだけの写真も通ったので、それは予想外でした

 

どうすれば審査に通りやすいのか

撮るときの対策

今回のNG理由での対策を考えてみたんですが

まず、ノイズが多いというのは不利な気がするのでISOは低めで、できるだけ鮮明に撮るために、やはり明るめの写真になるのかなとは思いました

ピントに関してもできるだけ広い範囲合わせていったほうがいいのかなと思いました

私の場合はマクロ写真なのでかなりピントの合う範囲は狭くなってしまうので、判定する方との意図の相違があると落ちてしまうのかなと思います

編集での対策

私はあまりソフトに詳しくないので、レタッチとかはできないんですが

写真に写りこんでしまった塵やゴミを消したりすると審査に通る確率がぐんと上がるようですね!

私もこれから本やネットで勉強していきたいと思いました

初めてPIXTAしてみた感想!

えー、めちゃくちゃ初心者(ブログもPIXTAも)なくせに

偉そうに対策とか書いちゃいましてすみません、、

撮る時に気をつけると言ってもまだ、撮りためていた写真を出している段階なので次からなんですけどね笑

編集とかもこれから勉強して追記で書いていきたですね!

長々と書いてしまい、文も読みにくいのに最後まで読んで頂いた方ありがとうございました

これからもPIXTAを実況の様にブログにできたらなと思います

それではまた!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村