お菓子なブログ

自分で作ったお菓子、料理の紹介やレビュー、趣味の旅行や美容についての雑記ブログです。

とってもフワフワ、卵白で作る美味しいエンゼルフードケーキの作り方

こんばんわ!

管理人のnorinoriP(のりのりぴー)です(^O^)

今回は材料がたった4つでできて、ふわふわで美味しいエンゼルフードケーキの作り方を詳しくご紹介したいと思います!

初めて作ったので少し空気が入っていましたが、原因と対策を考えてみたので

シフォンケーキなどでの失敗にも役立てると思うので参考までに閲覧していただけたらと思います!

今回は17センチ型のシフォンケーキ型を使ったレシピです

 

それでは材料の準備から

エンゼルフードケーキの材料

左から

  • アーモンドプードル 20g
  • 薄力粉 60g
  • 卵白 220g(Lサイズの卵約5コ分)
  • ラニュー糖 100g

アーモンドプードルと薄力粉と一緒にふるうので一つにまとめてあります!

材料の準備はこれで終了です

型は今回アルミ製のつなぎ目のない型を使用しています

なにも塗らずにそのまま生地を注いで使います

 

それでは作っていきましょう!

一番はオーブンを180℃に余熱しましょう!

そのあとメレンゲを作ります

ハンドミキサーの低速でコシを切りながら筋が少し残るくらいまで泡立てます

目安ですがこの時はまだ角は立ちません

ボールの下からミキサーの羽を持ち上げて、落ちた生地が残る程度です!

そのくらいになったらグラニュー糖の1/3の量を加えて高速で泡立てます

混ぜていて手の感触が重く、ミキサーの筋が残る様になってきたら止めて

角が出来てるか確認し出来ていたらグラニュー糖をまた1/3加えましょう!

この時の角というのは、ピンとたつしっかりしたものではなくお辞儀する程度で止めましょう!

ラニュー糖を加えると少しメレンゲが緩くなりますが気にせず、高速で混ぜましょう

また、角が出来たかを確認したら最後のグラニュー糖を加えて混ぜましょう

この時点でかなり泡が細かく艶が出てきているかと思います

角が出来たメレンゲ

 

全て混ぜ終わりの段階がこんな感じです

艶がでて逆さまにしても落ちませんが角はお辞儀するくらいの柔らかさですね

粉類をふるいいれた生地

次はアーモンドプードルと薄力粉を合わせて全体に散らすようにふるいます

この時ふるいは荒目のものを使ってくださいね

ゴムベラで泡を潰さないように混ぜていきます

切るように混ぜるというやつですね!

ゴムベラの面ではなくヘリをメレンゲの真ん中から差し込みボールの底に当たったら

ボールの底と壁をこそぎながら、手前から真ん中に生地を落とすイメージですね

これは動画とかの方が分かりやすいと思うので環境が整ったらその時に詳しく紹介しますね

 

混ぜていて粉の感じがなくなったら一度コムベラをボールのヘリで生地を中に落として艶が出るまでまた同じように切り混ぜます

 

粉を混ぜ終わったお菓子の生地

はい

混ぜ終わりがこんな感じですね!

ここまでできたら型に注ぎましょう

シフォンケーキと違って少し生地が固いので流れるようには入りません

私はゴムベラですくって入れましたが、この時に空気が入って多少穴ができたのかも知れません!

まんべんなく、一回入れたら空気が入らないようにゴムベラでいいので何回かつつくように整えたらいいのかもしれません

全て入ったら、菜箸で中をぐるぐる回して表面を整えましょう

型に入っているお菓子の生地

これで焼いていきます

180℃35分で下段で焼きました

オーブンのクセが違うと思うので焼きが足りなかったり焦げたりしそうなら

焼きたしたり、アルミホイルを被せて対応してみてくださいね(^O^)

焼きあがったケーキ

焼き色は薄いですね!

さすが、エンゼルフードケーキ

火傷に注意しながら、すかさずワインのビン等を中央にさしてひっくり返して

完全に冷ましてくださいね

型に入ったケーキ

完全に冷めたら、矢印に沿ってパレットナイフを入れて

型からケーキを剥がします

私は上下に動かしながら剥がしますね

慣れている人なら手で外したりもできるみたいですね

内側と外側、両方1周剥がせたら中心部を持って底を押すと外れます

あとは底に沿ってパレットナイフを入れて1周剥がして

お皿に逆さまに出せばケーキだけ落ちます

お皿の上にエンゼルフードケーキ

こんな感じですね

中心部に少し穴ボコが出来てますね

型に入れたとき空気が入った感じですね

切り分けたエンゼルフードケーキ

断面図ですね

やはり、シフォンケーキと比べると白いですね!

味と作ってみた感想

初めて作ったので余り生地の感覚や固さ等が探りながらだったので

今回はすこし失敗してしましたね(´・ω・`)

また、卵白が溜まったら卵白消費としてチャレンジしたいですね!

味ですが

アーモンドプードルを使ったのでしっとりしていたように思います

風味もあるので卵臭いこともなく優しい味になっていました

シフォンケーキの様に色んなアレンジができそうですね

消費期限は出来るだけ早いほうがいいでしょう

1~2日くらいではないでしょうか

最後に、今回使った型の紹介をすこしだけ

 

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

 

 昔から愛用していまして

特徴は、やはりアルミなのでよく焼けるのと

つなぎ目が真ん中に入ってるものがあるんですが

こちらはそれがないことによって生地が入り込んでこびり着き取れないといったことがないので洗いやすくとても扱いやすくオススメです!

よかったら是非試してみてくださいね

 

最後まで長くなりましたが読んでいただきありがとうございました

それではまたまた~(^O^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村